個人情報保護方針

株式会社アルファコーポレーション(以下、「当社」といいます)は、総合的な教育関連事業を営んでおり、お客様からお預りする情報をはじめ、様々な個人情報を取り扱っています。 当社は、コンプライアンスの一項目として個人情報保護を掲げ、個人情報の保護に関する法律に準拠した規則を設定し、管理体制を確立するとともに役員及び従業員に周知し、個人情報の適切な保護に努めています。

また、当社は当社が保有する個人情報について、以下に掲げる個人情報保護方針を定めています。

  1. 当社は、役員及び従業員に個人情報保護の重要性を周知徹底させ、個人情報を適切に保護するための体制を確立します。
  2. 当社は、当社における個人情報の利用等に関し、法令にもとづき適切に取扱います。
  3. 当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、必要かつ適切な安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めます。
  4. 当社は、個人情報の取扱いにおいて適用される法令及びその他の規範を遵守し、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を利用します。
  5. 当社は、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、お客様から自己情報の開示、 訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、法令の定めに従いこれに応じます。
  6. 当社は、本人からの問い合わせ等に対応するための窓口を設置し、その連絡先を公表します。
  7. 当社は、個人情報保護に係わる法令や社会環境等の変化に応じて、個人情報保護方針や管理体制等を継続的に見直します。

当社における個人情報の取扱いについては以下の通りです。

1.個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、お客様の住所・氏名などの個人情報(以下、「個人情報」という)を、下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

<業務内容>

  1. 家庭教師の派遣事業
  2. 個別指導教室や学習塾の運営事業
  3. 教育コンサルティングサービス
  4. その他、上記各項に関連し、または附帯する事業

<利用目的>

  1. 各種お申込やご契約、請求された資料のお届けのため
  2. 本人確認法に基づくご本人様の確認等のため
  3. 講師の紹介や指導のスケジュール管理等、継続的な役務における管理のため
  4. 契約関係の維持や管理のため
  5. お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  6. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による商品やサービスの研究や開発のため
  7. DMの発送やメールマガジン等、サービスや商品に関する各種ご提案や情報配信のため
  8. 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案やお知らせのため
  9. 各種ご契約の解約後の事後管理のため

2.個人データの正確性の確保について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データが正確かつ最新の内容に保たれるよう努めます。

3.第三者提供に関する事項

当社はお預かりした個人情報の処理を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。これらの第三者は、十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認の上選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。

また、個人情報保護法に定める次の場合には、第三者に提供することがあります。

  1. 法令に基づく場合
    人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  2. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等又は利用停止等について

当社は、ご本人又はその代理人から、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去または第三者への提供の停止の請求(以下「開示等の請求」といいます)があった場合、ご本人からのお求めであることを確認した後(代理人による申請の場合は代理権を確認した後)、遅滞なくこれに応じることとしています。

  1. 開示請求等手続きの対象となる保有個人データの項目
    氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先(勤務先名または職業・電話番号)、取引の履歴に関する情報等
  2. 開示請求等手続きの受付窓口
    依頼書と必要書類を添付の上、受付窓口までご郵送ください。
  3. ご提出いただくもの
    1. 個人情報開示依頼書
    2. 本人確認のための書類(運転免許証やパスポート等の写し1点)
    3. 法定代理人による開示請求等の場合は、上記に加え代理権があることを確認するための書類
  4. 手数料
    利用目的の通知または開示を求める際、事務手続きに必要な手数料として1,000円(税別)をご負担いただくこととなりますので、予めご承知おきください。
  5. 回答方法
    ご本人よりお届けいただいた住所宛てにご郵送する方法で遅滞なく書面にて回答いたします。なお、代理人によるご依頼の場合であっても、ご本人に直接回答することがございますので、予めご了承願います。
  6. 開示請求等手続きに関して取得した個人情報の利用目的
    開示請求等手続きにより当社が取得した個人情報は、当該手続きのための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、および当該開示請求等に対する回答に利用いたします。
  7. 開示しない場合のお取扱いについて
    次に定める場合は、開示いたしかねますので、予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。
    1. ご本人の確認ができない場合
    2. 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
    3. 所定の依頼書類に不備があった場合
    4. ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
    5. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    7. 他の法令に違反することとなる場合

5.その他お問い合わせについて

当社の個人情報に関するお問い合わせ、苦情等につきましては、下記窓口までお願いいたします。

<お問い合わせ・苦情の受付窓口>

〒170-0005
東京都豊島区南大塚2丁目38番1号 リードシー大塚ビル 7-19

オンライン英会話申込書

株式会社ハグカムが提供するオンライン英会話サービス(以下「本サービス」といいます)に関し、本申込書の記載内容及び別添の『法人経由お客さま向け「GLOBAL CROWN」利用規約』(以下「利用規約」といいます)、文末のプライバシーポリシーの内容を十分に確認し、本サービスの利用について本申込書、利用規約の定め及びプライバシーポリシーが適用されることに同意し、本サービスの利用を申し込みます。

1.本サービスの提供者

本サービスは株式会社ハグカム(所在地:東京都渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台)により提供され、同社が本サービスに関する一切の責任を負います。

2.本サービス取扱代理店

株式会社アルファコーポレーション(以下「当社」といいます)
所在地:東京都豊島区南大塚2丁目38番1号 リードシー大塚ビル 7-19
電話番号:03-5395-8556
責任者:吉田 俊泰
電子メール:form@online-english.alpha-katekyo.jp

3.支払方法

  1. 本サービスの受講料は、当社の請求に基づきクレジットカード決済により支払うものとします。
  2. クレジットカードでの支払いは、休会手続きを行わない限り、毎利用月、同利用料金にて自動で更新されるものとし、第2回目以降の利用料金は、利用月の16日に翌月分が自動的に決済されるものとします。

4.受講料の返金

クレジット決済により支払いがなされた受講料については、法令が定める場合を除き、理由の如何を問わず返金されないものとします。ただし、当社又は株式会社ハグカムの責めに帰すべき事由により、本サービスが提供されなかった場合はこの限りでありません。

5.登録事項及びレッスン曜日の変更について

本申込時にご登録いただいた事項に変更が生じた場合及びレッスンの曜日又は時間の変更をご希望の場合には、当社の電子メールアドレス(form@online-english.alpha-katekyo.jp)宛に電子メールにて通知することにより、速やかに変更手続きをとるものとします。

6.レッスンの受講について

  1. 当社が電子メールにて通知する会員登録完了後、受講料の支払いが当社システム上で確認された日からレッスンの受講を開始できるものとします。ただし、無料体験レッスンについてはこの限りではありません。
  2. 会員登録完了後1カ月以内に限り無料体験レッスンを1度受講することができます。
  3. 無料体験レッスンを受講する目的のみで、複数回にわたり会員登録を繰返す場合等、不適切な目的で会員登録がされたものと当社が判断した場合には、それ以降の無料体験レッスンの受講はできません。
  4. 当日にレッスンの受講をキャンセルした場合には、レッスンの振替はできません。
  5. レッスンの受講を別の日時に振り替えることを希望する場合、当該レッスン開始の前日までにお客さまご自身で振替手続きを行うものとします。

7.レッスンの受講期間について

レッスンの受講期間(本サービス利用契約の有効期間をいいます)は、原則1カ月間となります。また、1日から15日までに発生したレッスンの振替は当月中、16日から月末までに発生したレッスンの振替は翌月中に限り可能です。なお、別段の定めがある場合を除き、1ヶ月を超える本サービス利用契約を締結することはできませんが、毎月10日までに休会又は退会の意思表示がなされない場合には、受講期間満了日の翌日から1ヶ月間に係る本サービスの利用(当該受講期間を、以下「翌本サービス受講期間」といいます)の申込みがなされたものとみなされるものとします。

8.休会について

  1. 休会とは、一時的にレッスンの受講を停止することをいいます。
  2. 会員登録完了後1カ月以内に限り無料体験レッスンを1度受講することができます。
  3. 休会を希望する場合には、当社の電子メールアドレス(form@online-english.alpha-katekyo.jp)宛に電子メールにて申請することにより休会手続きを行うものとします。休会手続きは、当社が休会申請を確認し、休会手続きを完了した旨を電子メールで通知した時点で完了となります。
  4. 休会申請は、毎月10日までに行わなければなりません。同期限までに申請がなされない場合には、休会は、翌本サービス受講期間満了日の翌日からの適用となります。なお、休会は、1ヶ月単位で適用されます。
  5. 休会後、レッスンの受講再開を希望する場合、お客さまは、当社が別途定める方法により受講再開手続きを行うものとします。
  6. 受講期間満了日までに翌本サービス受講期間に係る受講料の支払いがなされない場合、休会したものとみなされるものとします。

9.退会について

  1. 退会を希望する場合、当社の電子メールアドレス(form@online-english.alpha-katekyo.jp)宛に電子メールにて申請することにより退会手続きを行うものとします。退会手続きは、当社が退会申請を確認し、退会手続きを完了した旨を電子メールで通知した時点で完了となります。
  2. 退会申請は、毎月10日までに行わなければなりません。同期限までに申請がなされない場合には、退会日は、翌本サービス受講期間満了日となります。